MovieStim2¶
(訳注:MovieStim2は原文に掲載されていないが、MovieStimが事実上バグ修正されなくなっているため訳しておく。一般的な視覚刺激オブジェクトにはないデータ属性、メソッドの解説に限る。)
MovieStim2(win, filename='', units='pix', size=None, pos=(0.0, 0.0),
ori=0.0, flipVert=False, flipHoriz=False, color=(1.0, 1.0, 1.0),
colorSpace='rgb', opacity=1.0, volume=1.0, name='', loop=False,
autoLog=True, depth=0.0, noAudio=False, vframe_callback=None,
fps=None, interpolate=True)
PsychoPyで動画(mpeg, avi, etc...)を再生するクラスである。MovieStimと異なり、avbinの代わりにOpenCVのcv2パッケージを利用する。VLC Media playerもインストールされている必要がある。
(訳注:libVLCがPsychoPyから見える場所に置けばVLC Media Playerそのものをインストールしなくてもよい)
デモのMovie2Stim.py参照のこと。以下にパラメータを示す。
パラメータ | 解説 |
---|---|
filename | 再生する動画ファイル名。 |
flipVert | TrueまたはFalse。動画を垂直方向に反転するか否かを指定する。 |
flipHoriz | TrueまたはFalse。動画を水平方向に反転するか否かを指定する。 |
volume | 音声のボリュームを指定する。100で公称レベル、0で無音である。(訳注:原文ではnominal level。1.85.0のコードを 確認すると、0.0から1.0の浮動小数点数の場合は100倍され、1以上の場合はそのまま使用される。setVolume()参照。) |
loop | TrueまたはFalse。動画を最後まで再生した時に自動的に最初に戻って再生を続けるか否かを指定する。 |
getCurrentFrameTime(self)¶
現在のフレームに対応するタイムスタンプを取得する。
getFPS(self)¶
動画のFPS(フレーム毎秒)を返す。
getPercentageComplete(self)¶
動画の再生済み部分の割合を0.0から100.0の値で返す。
getTimeToNextFrameDraw(self)¶
次のフレームの描画タイミングまでの時間を返す。
getVolume(self)¶
現在の音声ボリュームを返す。0なら無音、100なら最大である。
isCurrentFrameVisible(self)¶
動画のフレームはメモリ上で2つの段階を経る。第1段階ではディスクからメモリ上にロードされているが、まだ表示されていない。第2段階では実際にディスプレイに表示されたときである。このメソッドはフレームが第1段階にある時はFalse、第2段階にある時はTrueを返す。
loadMovie(self, filename, log=True)¶
指定したファイルから動画を読み込む。読み込みが完了するとデータ属性durationに動画の再生時間が格納される。単位は秒である。
pause(self, log=True)¶
動画再生を一時停止する。play()で再開する。
play(self, log=True)¶
動画を再生する。一時停止後に再開する際にも用いる。
seek(self, timestamp, log=True)¶
引数timestampで指定した位置までシークする(再生位置を変更する)。
setContrast(self)¶
このメソッドはMovieStim2では機能しない。
setFlipHoriz(self, newVal=True, log=True)¶
Trueならば左右反転して描画する。Falseならば通常通り描画する。反転はoriによる回転などを施す前のイメージに対して行われる。
setFlipVert(self, newVal=True, log=True)¶
Trueならば上下反転して描画する。Falseならば通常通り描画する。反転はoriによる回転などを施す前のイメージに対して行われる。
setMovie(self, filename, log=True)¶
loadMovie()と同一である。他の視覚刺激オブジェクトとの構文上の整合性を保つために用意されている。
setVolume(self, v)¶
音声トラックのボリュームを指定する。0.0は無音、100は0 dbである。0.0から1.0までの浮動小数点を用いることも可能で、この場合は0から100の整数に変換される。
shouldDrawVideoFrame(self)¶
次のフレームを描画すべき状態であればTrue、そうでなければFalseを返す。getTimeToNextFrameDraw()参照。
(訳注:60fpsのモニターで30fpsの動画を再生している場合、動画の方が1秒当たりのフレーム数が少ないのでまだ次の動画フレームを描画すべきタイミングが来ていないのにモニターの次のリフレッシュのタイミングとなることがある。このメソッドを活用すると、不要なflip()待ちを減らして反応時間の測定精度を上げる等の工夫が可能である。ただし、反応時間の測定精度向上であれば現在ならioHubを使う方が良いかも知れない。)
stop(self, log=True)¶
動画の再生を現在の位置で停止する。このメソッドで停止すると再生しなおすことは出来ない。再び再生するにはload()を実行し直す必要がある。従って、再生を再開する必要がある場合はpause()を使う方がよい。